4~8か月まとめ&TRPGイラスト

2016/04/13
そういえばブログ放置しまくってさっぱり、絵をまとめていなかったので
後追い&今更ですが、ブログ開始から4~8か月目の絵を雑にまとめます。

↓マウスで描いた最後の絵です。なんか色塗りがどうしたらいいのか
わからなくて悩んでいたりしたような・・??
そしてすっかり存在が消えた夏姉妹ちゃんのラストイラストでした↓
comment (-) @ 1ヶ月毎のまとめ

雑談と3か月経過のまとめ。

2015/10/19
最近どうもやる気がでないぐれです。

どんどん更新ペースが落ちていってますが
10/17でブログ開設&絵を描き始めて3か月になりました♪
いつもだったら17日ぴったりにブログも更新していたのですが
今回は全然別のことをしてました。

・・・何かというと、韓国語能力試験の過去問・・・。

実は昨日韓国語能力試験を受けてきました。
申し込みは2か月くらい前なので
「勉強する時間めっちゃあるじゃん!まだいいっしょー余裕余裕~」と思っていたら
・・・気が付けば前日まで何もしなかったというw
前日の夜慌てて過去問を1回だけやるという事態にw

・リスニング50問+韓国語で作文(短い文2,3個 200字以上と700字以上の論述) 110分
・読解50問 70分

うへえ・・・過去問1回分解くだけで3時間かよ!
気まぐれで申し込んだけど、結構内容が思っていたより重いw

・・・なんとか一回分の過去問を夜な夜な解き、
試験当日を迎えました。笑
試験最中はとにかく時間に追われてぜえぜえ。

・・・ここ何年か振り返ってもこんなに1分1秒に深刻になる
時間の過ごし方をしたことがあっただろうか。笑

終わった後は疲れすぎて灰になりました。
あしたのじょー

大学の第二外国語で勉強してた頃に比べるとやっぱり忘れちゃったなあ。
手応えはとりあえず、作文も書ききれたし、最上級の6級には全然足りないけど
5級の合格ラインの前後かなあという感じ。来年ももし受けるんだったらちゃんと勉強して
今度こそ6級目指せるように頑張ろう。

あ、絵ブログなのにこれじゃ語学ブログじゃまいか!たまの脱線なので許してください笑


今月のまとめ↓↓
ちなみにそれ以前のまとめはこちら

今月は全然描いて無いですね!
成長も勿論なし!><
変わった点といえば、水彩のアナログっぽい塗りができないかと試行錯誤し始めたことくらい?
はくとちひろ完成2 0926.jpg

お料理バトルおふざけ1お料理バトルおふざけ2
お料理バトル完成

りんちゃん2 森崎さん2



これは10/9あたりに下書きしてずーっと放置されてたカードキャプターさくらのさくらちゃんを描いたつもりの絵w
一旦間が空いてやる気がなくなっちゃったので線画をおこすのも面倒になり
ラフのままですが、今日雑に塗ったのでまとめに足しときますw
さくらちゃん落書き さくらちゃん落書き2

やる気が出ないときはいっそ描かないも手なのか。
惰性でも描いていく方がましなのか
そんな心境の3か月でした。笑

それではこの辺で~
comment (10) @ 1ヶ月毎のまとめ

絵を描き始めて2か月経ちました。

2015/09/17
今日で絵を描き始めて2か月なので
1か月分のまとめを!


2か月目最初に描いたアカギさん。
本当に苦労して苦労して描いた1枚。
それだけに得るものも多くて、
上手い下手は置いといて、今のところ一番好きな絵です。
アカギ10完成


綺麗だなあーと思ったモデルさんの写真をシャーペンで、模写したもの(写真の場合はデッサンっていうのかな?)
んで、それにパソコンでやんわり色付け。たまにはデジタルからはなれて
普通にデッサンとかやるのも楽しいよね。
あなろぐあなろぐ色塗り2


筋肉練習用ごんさんwもういろいろ残念で言うことないw
筋肉練習ごんさん


背景もただ、細かく描けばいいってもんじゃないってことがわかった一枚。
あくまでキャラが主役なら後ろはあえて描きこまずに遠近感つけて多少ぼかしたり、
色を統一してあげないといけないんだなあと結構反省。
夏姉妹自体は今までで一番いい感じにかけた感。
夏姉妹夏の終わり完成二人夏姉妹夏の終わり完成全体


がっこうぐらし!のゆきちゃん模写。
今どきアニメの塗りをおおよそ、再現できるぐらいには
もうソフトを使えてるんだなあと成長を感じる一方で
オリジナルでそれができないのは、色が自分で選べない、影をいれるべきところがさっぱりー
という画力の無さが原因とわかった一枚。
がっこうぐらしグロー版


たまには切ない絵にしようとガンバる。濡れた質感ってどうすればいいんだーな絵。
雨4


がっこうぐらし!の二人。模写じゃないのでいろいろ粗がw
下書き丁寧に何度も描かなくても多少人間が描けることに気づけて、やや成長を感じる!
めぐねぇ


にゃんたろさんのアナログ絵に色をつけたもの。元絵がすんごくかわいかった!
にゃんたろさん夏姉妹2


アカギさんと同じような塗りで攻めるも一か月前の赤木さんの方がいい感じになった悲しい1枚w
宝石きらり7


相変わらず統一感のない1か月分の絵w
絵に特徴がないのを先月はうーん、、、と思っていましたが
まともに描けもしないやつが自分の絵柄なんて贅沢かなと思って
今は特に気にせず、これからもいろんな塗り方を続けていこうと思います笑

ちなみに一か月目のまとめはこちらです。
今月だけ見るとなんか変わって無いような気もしますが、
厚塗り?っぽく色を重ねて描く描きかたに関しては
先月よりは大分ましになったかなあと自分では思っています。

2か月目もたくさんの方が拍手やコメントをしてくださって
本当に励みになりました!ありがとうございます!
最近体調がすぐれないので更新ペースはやや落ちるかもしれませんが
3か月目も楽しく頑張っていきますねー

ではでは
comment (14) @ 1ヶ月毎のまとめ

絵を描き始めて1か月経ちました。

2015/08/17
今日でブログ&絵を描き始めて丁度一か月なので
一か月に描いた絵をなんとなく眺めてみました。


1枚目↓アズぺインター2の使い方がわかっておらず、あたふた
(※なんか同じアドレスで画像はってるはずなのに謎の赤いザラザラがでてますが背景は白でした)
1枚目のらくがき


2枚目↓おそらくこの状態が中学生の時に描いていた(パソコンで絵を描いたと思われる最後の時期)
落書きと同じかやや上手いくらいな感じなので、ここが実際のお絵かきスタートと見ていいかもしれません。

中学の時期を最後にこのブログを開くまでの間、絵はほとんど描いていなかったのに
なぜか体は現在のほうがましという謎。なぜだ?
絵って実はお休み期間に成長するのでしょうか?笑
どーなつ


それ以降↓
特に変わり映えしない感じですね。
そして自分の絵!という感じの特徴とか統一感が一切なくて悲しいw
いくらいろいろな描きかたを勉強しがてら描いてるからとは言え、
ここまで絵柄が違うのはひどいw
やっぱり魅力的な絵を描いてる人って、パッと見でその人の絵だ!ってわかるように思うのですが・・・
皆さん描いていて自然に自分らしい絵になっているのでしょうか?涙

自分ってすぐわかってもらえるような絵にするのは今後の大きい課題だなあーーーー

うみちゃん6ニーブラ!
もう疲れた夏!完成
4.jpg天下一刀完成
100アクセス超!3くらげを掴むお姉さん完成
かれー夏!完成(リベンジ)
にゃんたろさん完成

結局進歩はあったんだか無いんだかという感じですが、
1月目は中途半端なのも含めると13枚描くことができました!
飽きっぽい私が苦も無く、むしろものすごく楽しく1か月続けられているのは
同じく絵が上手くなれるように頑張っているブロガーさんや
コメントや拍手などを残してくれる皆さんのおかげだと思います。

また1か月頑張ってくぞー!
comment (4) @ 1ヶ月毎のまとめ