
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ヂオ様のキャラクターを描かせていただきました。

2015/07/31
前回も書きましたが、現在、ネット環境無しのところに帰省しておりまして
更新ペースが下がっていますが、スマホのテザリングでなんとか生きてますw
移動に飛行機2区間、マックも無いようなど田舎で、
家のドアも全開の泥棒入り放題の長閑さですwおそろしいw

そんなことはさておき、今回はいつも更新を楽しみにさせていただいているブログ
画力向上の足あと様にお願いをしてヂオ様のキャラクターを描かせていただいきました。

ぜひぜひオリジナルのほうを見ていただきたいのですが、
個人的に鶴ちゃんのデザインが非常に好きで、完成形がどうなるのかわくわくしています。

下書き下書き↓
天下一刀下書き

色塗り色塗り↓
刀だし、和柄かな!という安直な考えによりこんな背景にしてしまったw
そして字が下手なのはお許しくださいw

この時点でなんか、私のパソコンのディスプレイでは大分暗い色合い、
特に肌色が顔色が悪いレベルに見えていたため、
天下一刀色替え前

加算レイヤーで赤を足してちょっとあったかい色合いにしてしまいました。背景もちょい追加
天下一刀完成

でもスマホで見てびっくり。一個前のやつ全然普通の色合いw
むしろ全体にかける加算レイヤーいらなかったかも・・・とちょっと後悔。
一体どちらのディスプレイで見えている色合いが正解なのか。

そんなわけで完成!
オリジナルの鶴ちゃんがロリと描かれていたのですが
どうみても老けてしまいました。そして自分の手をみて描いたため
よくかんがえると手首のでっぱり逆じゃねえか!と今更気づきました。笑
拙い点だらけ&色設定間違えているところ多々あるかと思いますので
先に謝っておきます。笑

やっぱり他の方のキャラクターを描くというのはとても楽しいですね!
デザインもよく考えられていて、アニメ化されたらこんな感じかなと勝手に
妄想して描きました。笑

基本的に漫画を描いたり、オリジナルキャラを考えたりというのは
苦手、というかできないタイプですので、題材やら自分のキャラ描いてもいいよ!という
お優しい方いらっしゃいましたら、コメント等いただけると嬉しいです♪

ヂオ様本当にありがとうございました。
それでは今日はおしまいです♪


comment (4) @ イラスト

水彩ペンでお絵かき!水面が描けずに挫折

2015/07/27
前回の絵を描いてから「水彩ペン」が面白い!ということで
またまた練習がてらに水彩ぺんでお絵かき。

アニメ塗りの時と違って主線は消えてしまうので適当に。
なんとなくまあこんな絵かくかなあ↓
1.jpg


肌塗り肌塗り、服きせて~袖が透明でいい感じに~↓
2.jpg

水に沈みかけている絵を描きたかったので
こんな感じに。うーん、暗すぎたかなあ↓
3.jpg

水面ってどうやって表現すればいいんだ???あれれ↓
4.jpg

か、描けない・・・何度も描きなおしたけど
思ってる感じにならない・・・(´・ω・`)しょぼーん
まださっきのほうがましだったぞ・・・。↓
ここらでマウスからそっと手を放しましたw
5.jpg
やっぱり描きたいものに、それを表現する技術が追い付きません。
圧倒的力不足w
描きたいものにならないのは苦しいなあ・・・




余談ですが・・・
自力で描く実力がないなら、せめてソフトの加工で作れないかと思い
やり方を調べて水面を作ろうとしましたが、アズぺ2ではアズぺ無印の時にあった
水面が描きやすい機能があまり無い模様(´;ω;`)
それでも無理やり作ってみたのが↓
波紋とかの機能もないようなので絵にあった形の水面は
作れませんでしたがこれはこれで何かの役に立つかな・・?
6.jpg

今日はこの辺で~!
あ、明日から一か月近くネット環境がないところに行くため、
更新頻度がちょっと落ちるかもしれません。でも絵は描き続けますので
よろしくお願いします。
comment (2) @ イラスト

やってしまった!涙 間違えて保存w

2015/07/25
今日のイラストですが、やってしまいました。
そのうちやりそうだなーと思っていたんですが・・・
一度ブログ用に途中の状態をJPGで保存したのですが、
それを忘れて、レイヤー情報が保存されないJPGのままずっと上書き保存していました!
これやるとホント萎えるというか、心折れます。
自分みたいにおっちょこちょいはあまりいないかもしれないですが
皆さんもご注意ください笑

今日はもういっかい色分けやったり、同じような系統の絵を描く気には
とてもならなかったので、今日は全然違う系統の塗り方をしてみました。
これが線画&適当に塗ってる途中の状態です。
もう疲れた途中

肌も塗った段階で「あ、主線どうしよう・・・」となり
ここから主線も水彩ペンの波に飲まれてもらうことにしました。
こんな感じにさくっと完成です。
もう疲れた
アニメ塗りと違って、ごまかしの集合体な絵です。笑
描いてて楽しいのはこっちだなあ・・・。

そういえばタイトルにでかでかと「実験!人は毎日絵を描くと上手くなるのか」なんて
書いちゃってるけど、どういう絵を上手く描けるようになるかなんて
具体的に考えてなかったなあ・・

ちょっと考えた方がいいかもしれない。笑

今日はこの辺で♪

あ、途中ののっぺり状態の絵も一応貼ります。
ふすまの奥もまっさら笑
夏!完成

ではでは!
comment (4) @ イラスト

夏ですね! ほのぼの日常系ひとコマ

2015/07/24
こないだの続きです。
下書きにさらに服を描いてこの子の線画は完成!
ようやく裸族を卒業しましたw
姉
服を着せる段階で非常にやっかいだったのがスカートです。
この体制だとスカートはどう見えるのか?
何度も書き直してすこしずつまともになっていったものの違和感がすごい。
時間を空けた今見ると右側も左みたいに垂らすのが自然だったかなと・・・
スカート描けない
最近絵を描いてて思うのは、例えばスカートなら「スカート」であることが
一番伝えられる角度で描いた絵なら問題ないんですけど、
↑の絵で言ったら下面や右面みたいなのを描いたときに
その人の絵の上手さが出る気がしますよね。


その辺どうすればいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。笑


さて、スカートの話はさておき、今回描きたい絵には続きがありました。全体図はこちら↓
夏!全体図
海未ちゃん描いたときは背景一切なしからの失敗だったので
今回は背景もちゃんと決めて描きました。
イメージはほのぼの日常系アニメのひとコマです。

人間二人に背景も描くと位置関係で大きさとか見え方が変わると思うのですが
そのへんがしっくりきません。
とりあえず、風鈴の高さから人物あたりまで見下ろした感じの絵に
なるようにしたかったですが、いろんな面で矛盾してきますね!笑

まだまだ先が長いので今日はこの辺で!

comment (2) @ イラスト

バンビーノさんのネタ「ダンソン(ダンシングフィッソン族)」見てきました

2015/07/23
昨日の絵はまだまだ付け足したいものが多いので
もうちょっと進んでからにします。いつもながらマイぺースにいっています。

今日はただの絵日記ですがw
こないだイオンモールにバンビーノさんが来ていたので見に行ってきました。
テレビに出てる人気芸人さんなだけあって観客も多く、
私は2部を見に行ったのですが1部から見ていて
そのまま2部まで居座って見ているお客さんもちらほら。
子供たちも大喜びでニーブラされたり、したり。笑 

学校で真似してる子が多いのか
真似のクオリティーも高いwそれがまたウケるw

ネタは相変わらずシュールというか独特の世界観で
「ニーブラ!」とその時に流れるBGMで、
よくわからないけどなんかめっちゃ笑ってしまうんですよね。笑


お笑いのライブ今の住所だとちょっと見に行きにくいけど、
そのうちまたルミネとか行きたいなあ


とまあ、そんなわけで今日の一枚

たまにはパソコンから離れてシャーペンで描いてみよう!
手軽にすぐ描けるしねー!というので描いたのが↓
ニーブラ!
予想以上に似なかった石山さんw
ヒョウ柄塗りつぶすのに疲れて藤田さん(鹿)の体に到達せずw

パソコンは綺麗に色が塗れるけど、やっぱり時間かかっちゃうんで
手で描く手軽さもやっぱりいいですよね!楽しい!

それでは今日はこの辺で。
comment (0) @ イラスト

とにかく全身!そして前進!

2015/07/22
実は、というか一番初めに描いた記事のお絵かき歴にも
書いたことですが、「パソコンで絵を描く」というのは完全に
初めてというわけではありません。
10年以上前の話になってしまいますが、
お絵かきBBS(最近の人もこれで描いたりするのでしょうか?やっぱりピクシブ?)が
流行っていたころに私も時々描いては投稿していました。

おそらく、1、2年はそういう時期があったはず・・・
なんですが、当時は全然上手くなりませんでした
なんでだ?と疑問に思ったのですが
描いた絵を思い出してみると、主に「顔」だけ(バストアップ?)。その上、「模写」のみ。
たまに体を描いてみようと思うと、顔だけ上手くて
体がおかしいちぐはぐな絵になるため、結局途中放棄。


そりゃうまくなりませんよねw
なのでこのブログでは下手でもいいから
なるべく体を入れた絵を描くようにしています。

頭の中にある構図をそのまま描きだすのは今の私にはハードル高すぎるので、
自分で鏡の前で似たポーズをとって写真を撮り
曖昧なイメージのところはその写真を参考にしながら
ちょっとずつ頭の中のイメージに近づくようにします。

自撮りとかひとりでなにやってるんだろうと虚しくなったり、
できた顔が狂気を感じるものになっても
気にせず頑張って描いていきます↓
夏!(下書きの下書き)

迷った線を重ねて描いたままにすると、
「あれ?なんか上手く描けてね!?」と錯覚してしまうので
かならず一本のラインで書き直すようにし、なるべくうやむやな線をなくします。
それで↓の状態に。
夏!(下書き)

このあと、ようやく服を書き足していく感じに。
ほんとにここまでしないと描けない私って・・・w
なれればこの辺ショートカットできるといいなあ

今日もだいぶ時間がかかってしまったので
中途半端ですがこの辺で!おやすみなさーい
comment (6) @ イラスト

海未ちゃん 完成

2015/07/21
昨日中に投稿したかったけど、間に合わず!
日付跨いでしまったけど、完成です!

うみちゃん6

が、描き終えてみて、反省点だらけです。

・まず背景を先に描けば良かった
最初、人物の色を塗って背景何にも決めずに影とか光まで入れてしまったんですが
よくよく考えたらそれだと背景に全然なじまない!
慌てて髪の色とか服に夕焼けが反射するとしたらこんな色か?
と付け足したり修正したりで、ものすごい時間を食いました・・・

そして一生懸命頑張ったのに色合いが黒いというか汚い感じにしかできず。

機能を使いこなせていないせいかレイヤーも整理整頓されずぐちゃぐちゃに↓笑
画面
こういうシンプルな絵でこんなにレイヤーって使うものなのだろうかw

・「通常」「乗算」以外の効果がわからずw
色の選択が悪いのに加えてこのへんさっぱりわかってないのも色合いが悪い原因のような気がする
これはまじめに調べよう

今回のイラストを完成させて思ったのは
全体のバランスを考えて色を塗るってすごく難しいことなんですね!
正直、アニメ塗り的な塗りってシンプルだし、練習すればすぐ描けるようになるんじゃないか?と
ちょっとナメてましたが、シンプルな分、ほんとに配色の下手さが目立ちます。
奥が深いですね!

それでは今日はこの辺で~
comment (0) @ ラブライブ

海未ちゃんで線画を描く練習

2015/07/19
昨日は旅行で描く時間がなく、早速一日あいてしまいました。
なかなか毎日更新とはいきませんね。汗

今回は前回描いた下書き海未ちゃんを元に
線を綺麗に描く練習をしてみました。それがこちら↓

うみちゃん4
気を付けたのは
自由曲線(であってるかな?)だとどうしてもガザガザになってしまうのでベジェ曲線で描いたこと
ただ、描いてみて思ったのは線自体は非常にきれいになったのですが
全体として見るとなんだか柔らかさ?がなくなったような感じがします。
自由曲線の柔らかさを維持したまま、
線自体を綺麗にするにはどうしたらいいのだろう・・・

・キャンバス自体のサイズをかなり大きめ(1000x1000)にし、
ペンサイズを2pxで描いて
線の終わりは消しゴムで消して「すーっ」と
抜けるような雰囲気の線にしようとしたこと
うみちゃん線の先

↑こういう感じ

今までの絵2枚は、最初から300x300くらいのサイズに1pxペンで描きましたが
今回はでかめに描いておいてもし汚そうなら
「最後に縮小して綺麗に見せてしまえ!」作戦をとることに。笑

これだけで大分前回の絵に比べて綺麗になったのではないでしょうか?
謎な部分はまだまだ多いですが、綺麗に線を描くコツはちょっとわかったかも!

んでもって、次は色塗りですが・・・
前回の絵は色を決めた後に影を描いたのですが
正直影むちゃくちゃ苦手・・・。さっぱりわからんのです。
何度も何度も書き直すはめになったので
今回は最初にざっくり影を決めてしまうことにしました。
うみちゃん5
影のつけ方でサイトを探すと大体光の矢印をいれて、○を例に
光るところ、影の部分ってイラストで説明されているんですが
いや、○とか□とかならわかるんですよー
でも実際に描くときってそんなシンプルなものないじゃないですか
複雑になるともうわからないですよーーーーーうあああああ
という感じになります。

○ならわかるのに、人間だと応用効かずに描けないのは私が人間の立体?面?を理解して
いないからなのでしょう。このあたりをごまかさずに描く練習すれば上手くなるかな!?

中途半端ですが、今日のところはここまで~
comment (0) @ ラブライブ

ラブライブ 海未ちゃんをかこう

2015/07/17
ここ半年くらいの無課金ライトユーザーですが
ラブライブのスマホのゲームにはまってます。
スマホだけの時はゲームだけしてた感じで特に
キャラには何も思わなかったんですが
アニメ(1期の途中までですが)を見て
海未ちゃんがめちゃくちゃかわいいと思ってしまった!笑

そんなわけで今日は海未ちゃんを描こうと思います。
なんとなくこんな感じの絵をかこうかなーとがさがさ描くと↓
うみちゃん1
空間も人も歪みすぎwやっぱり初心者がいきなり描きはじめても
まともな下書きにはなりませんねw顔がこのくらいなら肩とか体とかこうなる???
うーん、わからなーいと何度も線を描いて確かめようとしてこんなことになりました


そこで体を上手く描くためのサイトなんかを見て、棒人間的な感覚で
おおまかな体型をつかもうとしました。↓
うみちゃん2
おお!なんとなく人間らしい体型になったぞ!すごい進歩!笑



その後、これを元に海未ちゃんの顔と髪型を描いていくことに
グーグル画像検索で海未ちゃんを検索。笑
出てきたいろいろな画像を参考に書き足したのがこちら↓
うみちゃん3
微笑んでる顔を描くはずだったのに
口が隠れて物憂げな感じにw

今日はちょっとした旅行にでかけるため、ここまで!
次はこれを元に綺麗な線画を描けるのか!?を目標に頑張ります。

ではでは!
comment (0) @ ラブライブ

2枚目 タイトル「もはやバームクーヘン」

2015/07/16
続いて、今日描いたイラスト。
タイトル「もはやバームクーヘン」
どーなつ
いや、ドーナツなんですけどね。
描いてるときは全然思わなかったけど、
丸みが表現できてなくてバームクーヘンみたいだなとw

それでも前回に比べてだいぶ前進?
そもそもAzPainter2の使い方がよくわかっていなかったので
いろいろなイラスト講座を見てためになったのが

・アンチエイリアス
線が多少滑らかになって前回よりちょっとましに↓
ていうか昔絵描いたときにこの機能つかったことある!w
その時は確か、色がバケツツールとかで塗れなくなるじゃん!と思って
使わずじまいだったのですが、講座を見てちゃんと塗れる方法を知りました。笑
絵を描く方ならみんな知ってるんでしょうけどw

ただアンチエイリアスで描いても他の人のイラストと見比べると線が
ガザガザしていて明らかに滑らかでない感じが・・・

毛先とかを消して細めたりとかしてるのだろうか?
あとで調べてみよう

どーなつ2
・α操作やら乗算やらグラデーションやら
パソコンで描くとグラデーションとか色塗りとかこんなに楽にできるのか!!!
とかなり衝撃をうけました。
はみ出してるとこさっくり、削除できたり、めちゃくちゃ便利

パソコンで絵を描くのにはまってしまいそう!w
comment (0) @ イラスト
