
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

夏姉妹になるかな?途中絵です。

2015/08/31
今日で8月が終わってしまうので
夏っぽい絵でも最後に描いとこうと思いましたが全然途中です。笑
なんとなくこの絵も途中で逃げ出したくなる私の苦手要素が
盛りだくさんなので、逃走防止に途中過程をさらしておきます笑

ふたりともまだパゲちょります。

いつもはパーツごとに描きこんでから
次へ次へという感じに進めるんですが
そのたびにいちいち色に迷うので
今回は全体をぼやっと描いてからこまごま描いていくようにしようかなと思ってます。

それにしても小物が多いと時間かかりそうだなあ・・・
背景だからそんなにはっきりした描きこみにはしない予定だけど
人に入る前に息切れしないようにしなければw

夏姉妹夏の終わり途中

そういえば話は全然変わりますが
今日ちょうど100均のスケッチブックを1冊使い終わりました。
シャーペンで描く絵はいつも何も考えずに
適当に描いて特に振り返りもしないような落書きばかりですが
毎日違った決められたテーマを描く1day1pictとか、
(最近、されてるブロガーさんを見てこれはいいなと思いました)
何かやろうかな?でも毎日やる意志の強さが・・・・・w

新しい紙も買ったしたまには手書きの下手な絵でもさらすかなあと思います。

今日はこの辺で~
comment (4) @ イラスト

筋肉の練習、そしてオーバーレイヤーについて

2015/08/29
過去のブログでちょこっと話したような気がしますが
思えば普段女の子ばっかり描いていて
マッチョやらナイスなおじさまなど、男性らしい体型って描いたことがないんですよね
そこで今回はマッチョを描いてみることにしました!

まずはいつも通り自分のよく描く男の子の体型で描きました。
筋肉練習ごんさんいつもの
↑これを元に筋肉の描きかたなど探し、それを参考に↓
本当にざっくりですが、基本的に首から肩周りに気を付けて描いてあげると
それらしく見える感じがしました。
筋肉練習ごんさん筋肉つけたし

↑の下書きを元に実際のマッチョを見ながら描いていたんですが
グーグル画像検索で「マッチョ」と探すと自分で探しといて何ですが
恐ろしい画像集になりますね・・・・w

何か見てはいけないものを見てるようなw

大量のマッチョ画像を見ながら、今回題材をマッチョにしてしまったことを若干後悔しつつ

・・・眠れない深夜のノリで出来上がった絵を見てさらに大後悔するというw


え、閲覧注意というほどではないけど
先に謝っておきますw







・・・ハンター×ハンターの「ゴンさん」です。
イメージサイズこんな縦長の比率で使ったの初めてじゃないかな笑

筋肉練習ごんさん
ズボンが下がらないように死守してるみたいだなw

筋肉はそこそこに描けたような気がするけど、(今見たら首を太くし忘れていますが・・・)
なんか狂気が全然足りませんねw
試しに顔を暗くしてみましたがやっぱだめですね
筋肉練習ごんさん顔
↑こっち見んな!と言いたくなる。笑

あ、ちなみに本物のゴンさんはこちら。
ものすごいネタにされてる画像ですが
やっぱり改めて富樫先生はすごいなと思います笑
ものすごい禍々しさw
ごんさん



筋肉ばかりで暑苦しい思いをしたので口直しに違う話題をw

普段、絵を描くときは「通常」「乗算」「加算」レイヤーで塗るため
その他の効果についてはあまりよく分かっていないですが
最近「オーバーレイヤー」の便利さについて、知りました。

前回シャーペンで描いてiPhoneで撮ったこの画像ですが
あなろぐ

↓のように元の画像を一番下のレイヤーにして
適当にオーバーレイヤーで上から色を塗るだけで
(※塗った色が見やすいように青色背景を仮にだしてるのと、
ピンク色、影が思ってる以上に飛んじゃってるところは乗算で書き足してます)
オーバーレイヤー2

こんな感じになります。
厳密にはよくわからないのですが
下のレイヤーに対して明るい色はより明るく、暗い色はより暗くなるので
下のレイヤーの線を際立たせたまま上から色が塗れるようです。
あなろぐ色塗り2
これだとiPhoneとかスマホで撮った鉛筆とかの線画を透過とか
ペン入れとかせずに塗れるから結構気楽に色塗りが楽しめますね!

白黒の時はキャバ嬢感がありましたが
無事女性ファッション誌にでてきそうなふんわり女子になって一安心!

今日はこの辺で♪

comment (10) @ イラスト

ペンタブが欲しい人への悲しい出来事。

2015/08/26
今日は半分愚痴というかつぶやきというか絵も描いてますが半分日記です。

実は最近、もうそろそろペンタブを買おうかなーなんて思っています。
マウスだと全然描けないなんてことはないんですが
どうしても繊細な線は厳しいなと思ってしまって。

前回のアカギみたいに一本の線への重要度がそうでもないような絵の場合はいいんですけど
アニメ塗りみたいに線画が目立つ絵だとどうしても時間がかかる上に線が固くなるのが何とも・・・

そして最近まで知らなかったんですが(恥ずかしい)
ペンタブって筆圧を感知してくれるらしいじゃないですか!科学のちからってすげー!笑

三日坊主にならずに絵も描き続けてるし
決して無駄遣いじゃないよね!
私も人生初のペンタブに手をだすぜい!
とウキウキしながらネットとかでどんなペンタブがいいか探していた矢先・・・

お家に一通の郵便物が。
・・・○○市役所 税務課?ん?


開けてみると
「あなたの県民税・市民税は毎月の給与から天引きすることになっておりましたが、
退職などの事情により徴収することができなくなりました。
つきましては同封の納税通知書で・・・・」

え、え・・・・え?

5万9000円???


・・・・・・・!
すっかり忘れてたけど住民税、一年遅れでくるから去年の分、今頃くるのか!
(※ブログには特に書いたことなかったんですけど、既婚者でして
先月夫の転勤先についていく関係で職場を辞めたばかりなのでした)

はあ・・・でも仕方ないよね。納税は義務だし・・・59000円ならまあ・・・・うん・・・


そしてさらなる追い討ちが・・・
なんと封筒をよく見るともう一枚 5万8000円の請求が!

なんですとーーーー!
住民税
(関係ないけどガラスの仮面とか王家の紋章って完結したのかな?気になるw)

これまた無知でお恥ずかしい話なのですが、住民税って1年で4期の区切りがあるようで
私が見た1枚目(59000円)は3期、2枚目(58000円)は4期の分でした。

しめて117000円也!笑
もう笑うしかない!


はあ・・・ペンタブはもうちょい待とう。
他に急な出費があったら困るし。

あ、今回は住民税ショックで心折れてしまいましたが、
近いうちに買おうとは思ってますので
(可能ならソフトもフリーソフトのアズぺから違うのに行こうか考え中)
おすすめのペンタブとかソフト教えていただけると嬉しいです♪



申し訳程度ですがお絵かきブログなので今回は久々にシャーペンでがりがり。
雨の日にシャーペンで描くと紙がしけってるから跡が残って描きにくいですね。
鉛筆って意外と家にないなあ。なんか高校のセンター試験が最後に活躍した時期な気がするw
今度柔らかそうな鉛筆でも買ってこようかな。
あなろぐ

今日はこのへんで♪
comment (10) @ イラスト

アカギさん完成!

2015/08/25
本当に疲れた!アカギさん、なんとか完成!

麻雀勝負を終えて一服、みたいなイラストです。
アカギ10完成
とても拙い出来ですがとにかく頑張って頑張って苦しんで描いたので
完成までもっていけたことにひとまずほっとしました。

あーでもないこうでもないと何度も何度も色を重ねて自分でも
描き方がわからなくなっている状態のため、整理がてら途中過程をまとめます。
(長くなるとおもいますので注意です。)


ひとまず、これが前回のブログの最後の状態↓
アカギ下書き途中3

上の状態だとアニメ塗りに引っ張られた中途半端な塗りに感じたため、塗り替え↓
もうだめぽ・・・。ひとまず人間はここで一旦やめる
アカギ下書き途中5

背景に入る。朝焼けが描きたいのでひとまずこんな色にしてみた↓
アカギ背景1
ビルを描く。あまりのしょぼさに言葉がでない↓
窓を描こうとしたが6コ四角を書いただけで挫折するというひどさw
アカギ背景2
後ろの色になじませるためぽんぽん乗せる。影っぽい部分には暗い色をおく↓
ちょっといい雰囲気になった気がするけど、なんかこれじゃ夜が深すぎるような・・・
アカギ背景3
加算レイヤー。オレンジ色でビルの輪郭をなぞる↓
「これ、当たりじゃない?朝焼けっぽくなった!やったー!」とテンションが上がっている頃w
アカギ背景4
ここから中間の部屋に。ひとまず適当に塗っとく↓
アカギ5

うーん、よくわからんなあ。むむむと塗り重ねる↓
アカギ6

乗算レイヤー紫系で影、加算レイヤーオレンジ系で色を重ねていく↓
アカギ7

さらに加算レイヤーをオレンジで重ねる。髪色がすごく綺麗になった↓
服はなんだか馴染んでいない感じが・・・どうしたもんか
アカギ8

光源をもっと光らせた↓
袖がもにょもにょしてぼやけていたので境界をもうちょっとはっきりさせた。
アカギ9

はっ!タバコ描き忘れとる!↓
火のオレンジと煙を描いて完成!!!!!
アカギ10完成

そういえば途中で銀魂の土方さん化を食い止めるため、顎と鼻を整形手術しました笑
こういう塗りの場合は修正もただ色を重ねなおせばいいだけなので
アニメ塗りより融通がきくように感じました。

左のままでも13歳アカギならありかなーと思ったんですが
19歳アカギなのでやっぱり右かなとおもいます。

アカギ顔変更前アカギ顔変更後


ブログで途中状態をアップすると途中で投げ出すことができないため、
本当に諦めるの防止になっていいですね!

リアルな厚塗り!とは全然言えないですが、なんちゃって厚塗りくらいには
なってると嬉しいな。途中過程でコメントや拍手をくださった方本当に
ありがとうございました♪

今日はこのへんでー

comment (8) @ イラスト

ううう・・・だめだ。全然描けない

2015/08/23
前回の続きで↓の下書きアカギさんを塗っているところですが
ものすごく苦しいです。
今回はアニメ塗りではなく、目指せ厚塗り風で描き始めたため
相当時間がかかってしまうかも・・・
アカギ下書き途中

本当に手探り状態で
あーこうじゃない!
違う違う!と何度も描きなおし描きなおし

右手だけはなんとなく上手くいったか・・・?
アカギ途中

うう・・・どんどん汚くなっていく・・・
アカギ下書き途中3

根本的に立体的な捉え方ができていない
光と影の関係が全然わかっていないという感じ。

今回の絵は仕方ないのでそのまま描き続けるとして
次からはしばらく色の違いに頼らずに立体を表現できるように
白黒だけで練習しようかな・・・

うーん、悩ましい
comment (4) @ イラスト

帰ってきたー!

2015/08/20
帰ってきたぞー!

ようやく帰省から戻ってきまして
ネットがじゃんじゃん使えるようになりました
さらばソフトバンクの通信速度規制!!!!!笑

今回はお絵かき要素ちょっぴり、私の実家についてなど、ただの日記です。

私の実家は大雑把に言うと南の島(笑)でして
マックとかまあ普通はあるようなチェーン店がなく、
遊ぶところは誰かの家か、個人経営のカラオケか、海か、みたいなど田舎ですw

私はここ8年くらい関東を転々としてるのでたまにしか帰りませんが
今回久々に夏に帰ったら、帰った初日に右肩に謎の蕁麻疹が出て、
顔は顔で虫刺され&大量のできものができるという恐ろしい洗礼にあいました。笑

実家で暮らしていた時は虫刺されはまあしょうがないとして
謎の発疹とかはなかったような気がするんですが
やっぱり関東で暮らしてると免疫が下がるんですかね?
歳のせい?笑

そして昔はびびりつつもまだ平常心でいられたゴキ様が
もう無理!耐えられない!笑

島での夏のやつらは非常に大きく元気なため、
出てくるたびに変な悲鳴をあげることになり、(一日に少なくとも2、3匹は見ます。涙)
家族には「ゴキブリよりお前の声がうるさくてかなわんわ!」と言われる始末w

・・・なんというか、やっぱり住んでるところに人間は慣れちゃうものなんですね。

小さいときは平気で大きいバッタとか海にいるナマコとか鷲掴みしてたけど
今はちょっと勇気いるもんなあーなんてしみじみ思う&顔がかゆい帰省でした。笑



さてさて、お絵かきブログなので申し訳程度ですが、途中過程の落書きも。
今回は好きなキャラクターのアカギをかいてみたい!ということでがちゃがちゃ描いてます。

あ、知らない方が多かったらすみません。
カイジなんかを描いてるギャンブル漫画で有名な福本伸之先生の麻雀漫画「アカギ」の主人公です。
アカギ下書き途中

↓の絵とかを見ながらなんとなく描きたい感じにかく。
アカギ参考
なんか改めて初期の頃のアカギ見るとかっこいい!
福本先生の絵なのにそんなに違和感ない!(←失礼)

・・・と思ったけど、やっぱり鎖骨の位置がやばいw人体の不思議w

そしてちょっと油断して違うページ見ると
とてつもない横顔!アゴ!笑
アカギ参考2

原作絵じゃなく自分絵で描くときはどこまで顎と鼻の尖りを忠実に再現するか非常に迷いますw

それでは次もこの絵を描いていきます
今日はこのへんでー
comment (6) @ イラスト

絵を描き始めて1か月経ちました。

2015/08/17
今日でブログ&絵を描き始めて丁度一か月なので
一か月に描いた絵をなんとなく眺めてみました。


1枚目↓アズぺインター2の使い方がわかっておらず、あたふた
(※なんか同じアドレスで画像はってるはずなのに謎の赤いザラザラがでてますが背景は白でした)
1枚目のらくがき


2枚目↓おそらくこの状態が中学生の時に描いていた(パソコンで絵を描いたと思われる最後の時期)
落書きと同じかやや上手いくらいな感じなので、ここが実際のお絵かきスタートと見ていいかもしれません。

中学の時期を最後にこのブログを開くまでの間、絵はほとんど描いていなかったのに
なぜか体は現在のほうがましという謎。なぜだ?
絵って実はお休み期間に成長するのでしょうか?笑
どーなつ


それ以降↓
特に変わり映えしない感じですね。
そして自分の絵!という感じの特徴とか統一感が一切なくて悲しいw
いくらいろいろな描きかたを勉強しがてら描いてるからとは言え、
ここまで絵柄が違うのはひどいw
やっぱり魅力的な絵を描いてる人って、パッと見でその人の絵だ!ってわかるように思うのですが・・・
皆さん描いていて自然に自分らしい絵になっているのでしょうか?涙

自分ってすぐわかってもらえるような絵にするのは今後の大きい課題だなあーーーー

うみちゃん6ニーブラ!
もう疲れた夏!完成
4.jpg天下一刀完成
100アクセス超!3くらげを掴むお姉さん完成
かれー夏!完成(リベンジ)
にゃんたろさん完成

結局進歩はあったんだか無いんだかという感じですが、
1月目は中途半端なのも含めると13枚描くことができました!
飽きっぽい私が苦も無く、むしろものすごく楽しく1か月続けられているのは
同じく絵が上手くなれるように頑張っているブロガーさんや
コメントや拍手などを残してくれる皆さんのおかげだと思います。

また1か月頑張ってくぞー!
comment (4) @ 1ヶ月毎のまとめ

にゃんたろ様のオリキャラを描かせていただきました!

2015/08/15
今回はブログ「メガネと童顔と低身長」のにゃんたろ様のオリジナルキャラクター
健斗くんと真斗くんを描かせていただきました!

こちらのイラスト、設定をメインに創作カテゴリーに載っていたキャラクターの雰囲気からいろいろ想像!
拗ねてる健斗くんに頭わしゃわしゃして「そんな怒るなよー」と言っている感じに。

にゃんたろさんの描かれるイラストの雰囲気が全体的にかわいい印象なので
いつもよりやさしい色合い&かわいい感じにまとめてみました
にゃんたろさん完成

恒例の反省会ですが
二人とも男の子なはずなのに真斗くんが華奢すぎて
女の子のようになってしまいました。
これじゃボーイッシュな姉と弟みたいですね。すみません。

思えば、女の子ばっかり描いていたから、かけても男の子くらいまでで
ちょい悪ダンディーなオジサマや筋肉マッチョな漢が
そもそもちゃんと描けないんじゃないだろうか?笑

そのうち幽遊白書の戸愚呂弟みたいなのに挑戦してみねば!笑

それではにゃんたろさん、リクエスト本当にありがとうございました!

※題材に飢えているので版権でもオリジナルキャラでもリクエストしてくれるお優しい方が
いらっしゃいましたらコメント等お待ちしてまーす♪笑



↓途中過程のひとりごと
青い線を追っていたらもうちょっと男っぽいラインだったかなあ・・?
にゃんたろさん下書き
にゃんたろさん線画
にゃんたろさん色塗り

comment (4) @ イラスト

夏風景の姉完成!&ブログ紹介

2015/08/12
ようやく前回の絵、完成しました!
完成した時の画像の重さがやばいことになっていたので
泣く泣くサイズを小さくして、画質も落としてちょっとざらざらになりましたが
今回は保存し忘れたりすることなく最後まで行けました!笑
夏!完成(リベンジ)
さてさて今回の反省会をw

・影と光の方向が各場所でばらばらになっている(´・ω・`)
影作るものが多いときはガイド線みたいなの欲しいなあ

・背景は力を入れた分、結構上手くいった気がしたのですが
キャラクターの色塗りが丁寧でない印象


・作成レイヤー数もえらいことに。笑
(削除結合した最終的なレイヤー数でも60~70くらいはありそう・・・)
私の整理整頓能力の無さがよくあらわれているw
みんな途中途中で結合して上手く整理しているのでしょうが
結合して後悔することが結構あってなかなか踏み出せないw
夏!完成レイヤー(リベンジ)


・今回水の描きかたを試行錯誤して、ちょっとわかったことが。
夏!完成水面(リベンジ)
①半透明のメインの色
②白に近い明るい色で波紋
③その波紋によってできる影
の3層で描くと水面と底の関係が感じられて、少し水らしく見えるような?

背景まできっちり描くと手間倍増だけどやっぱり収穫が大きい!
葉っぱとか水とか畳とか今後もこう描いていこう!っていうパターンが増えて
次描くときの時間短縮になるし素敵!笑

時間かかりすぎていつも描くわけにはいかないけど
ちょいちょい背景も描いていこう(´・ω・`)

さてさて、次回はリクエストをいただいた絵に入っていこうと思います。
大分お待たせしてすみませんが、もうしばらくお待ちください♪



話は変わりますが

srpの路地裏 http://srpchaos.blog.fc2.com/
srpchaos様が当ブログを紹介してくださりました♪
srp.jpeg
srpchaos様のブログではご自身で創作されたイラストや音楽などを
紹介しているだけでなく、他ブログの紹介もされているようです。
ぜひぜひ遊びに行きましょう♪


それでは今日はこの辺で
comment (10) @ イラスト

背景しんどいよおおおお。

2015/08/10
ちょっと更新に間が空いてしまってすみません。
漫画をまとめ借りして読んでいたら
すっかり更新が滞っていました。笑

そして絵自体はちょっとずつ描き進めていましたが
めっちゃ難航してます。笑

前回の続き
①キャラクターを線画にしました↓
前回の適当な下書きから細かい線を追加したり、
太ももの違和感がどおにも消えなかったので
がに股を若干修正しつつ、人間の線画は完成!
夏!線1(リベンジ)

②下書きほぼ描いて無いに等しかった背景の線画も完!↓
ドラマで見たホタルノヒカリの縁側を思い出しつつ♪
ちょっとあっさりし過ぎて手抜きに見えるかもしれない
夏!線2(リベンジ)

③色塗りに取り掛かり始める↓
線画にはしてないけど、実はこういうイメージで、庭に木があったのでしたw
そしてなんだか葉っぱの描き方のレベルが上がった!
これは上手くいった気がする。
・・・できれば木漏れ日とか最終的にいれてみたいなあ
夏!色1(リベンジ)

④とりあえず色分け程度↓
・・・さてさて、こっからどうしたもんか
夏!色2(リベンジ)

⑤そんなに変わり映えしないけど
草やら苔やらを生やす。板の模様も足した。↓

夏!色3(リベンジ)

ここまで描いた感想は
「背景しんどいよおおおおお!!!!!!」    ・・・です。笑

キャラクターの色塗るどころか
背景がまだ全然終わりません。笑

いつまでかかってんだって感じですね

こっから畳やらふすまあたりを描きこんでいって
ようやく一旦人間にはいるかなあという感じです。

先は長いなあw

今日はこの辺で!おやすみなさーい!
comment (4) @ イラスト
