
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

赤木さんの命日でした。

2015/09/29
長いこと更新が空いてしまいましたね。
今月はこんなペースばっかりになってしまいそうだなあ。
前回の絵のコメントも何人かお返事が遅れてしまい
すみませんでした。汗


そして大遅刻しましたが9月26日は赤木さんの命日だったので
何かやりたいなあと思って描いたイラスト。

0926-1.jpg


実は絵がある程度描けるようになったら
やってみたいなあということの一つに動画作りがあったりします。
結構、命日にちなんで9月26日はニコニコ動画に
赤木さんの動画が上がったり、再生数が伸びたりするのでそれに
合わせて自分も今年は動画作るぞ!と思ったものの
結局できず仕舞いでした笑

ホントはこんなイメージで
天が死にゆく赤木さんを走って引き留めようとするも、
赤木はやっぱり赤木として最後まで生きて、死ぬことを
選ぶ風な一部アニメーション、ほぼ紙芝居の動画を
来年は作れたらなあと思います。笑
(でもよくよく冷静に考えると最後の絵の
服を風になびかせるくらいならなんとかなりそうだけど
走るアニメって絵が下手だと致命的な気がする。涙)
0926.jpg

「天」とか「アカギ」読んでない人にしたら
意味不明な話ばかりですみません!笑

麻雀漫画ってことでなかなか手を出しにくいかと思いますが
天の最後は本当に心に来るものがあるのでおすすめです。

それでは今日はこの辺で~
comment (6) @ イラスト

懐かしいものを描いてみよう!第1弾 千と千尋の神隠し

2015/09/21
今日はなんとなく懐かしいものを描いてみました。

千と千尋の神隠しの二人です。
自分絵でざくざくかいちゃったので大分ハクが幼い感じになっちゃいましたね笑
はくとちひろ完成2
結構この作品は思い出深いというか、
自分が小学生だか、中学生だかの時に
パソコンで絵を描くきっかけになった2作品のうちの1つです。

映画を見た時に、緑の美しい背景とか湯屋なんかの独特の雰囲気に
ただただ圧倒されて、どうやったらこんなすんごい背景描けるの?と
物凄い感動した記憶があります笑

それから、親が千と千尋のカラー漫画?
(映画のカットを使ってそのまま、漫画にしたみたいなやつ?)的なものを買ってくれたため、
背景どうやったら描けるんだろう???
とりあえず実際に描いてみるしかない!!という好奇心から
当時流行ってたお絵かき掲示板で
漫画を参考に背景からキャラクターまで
色々模写し始めるのことに笑

機能も限られててレイヤーも確か2枚とかしかなくて、
マスク機能を大活躍させて描いてた当時の模写絵
ほんと残ってたらよかったのになあと最近よく思います。笑


ちなみに今回の途中過程まとめ。

背景とキャラ下書きはこんなもんで。
重ね塗りの時はいつも雑な下書きですw
はくとちひろ1


↑のままじゃ背景さみしすぎなんで、
見覚えのある方いらっしゃるかわかりませんが
演出としてクラゲ氏に再登場していただきました。笑
はくとちひろ2


あとは下書きの線に合わせておおよそ、
キャラクターの色を塗っていって
はくとちひろ3


こんな感じに。なんか
水の中なんで髪さやさや浮いてる感じにしないとなあと
思って書いたんですがちひろはまあいいとして
ハクはなんだか、どこぞの戦闘民族みたいにw
もうちょっと上手いことおかっぱ感残せたら良かったんだけど
はくとちひろ完成1

最後にサムネじゃわからないレベルだと思いますが
輪郭線ちょっとつけたり、にじませたりして
ちょっとあったかみを出せないかと加工して↓
うーん、蛇足だったかな?↑を完成にしたほうが良かったかなと
悩みつつ、完成です!笑
はくとちひろ完成2

それでは今日はこのへんで~
comment (14) @ イラスト

絵を描き始めて2か月経ちました。

2015/09/17
今日で絵を描き始めて2か月なので
1か月分のまとめを!


2か月目最初に描いたアカギさん。
本当に苦労して苦労して描いた1枚。
それだけに得るものも多くて、
上手い下手は置いといて、今のところ一番好きな絵です。
アカギ10完成


綺麗だなあーと思ったモデルさんの写真をシャーペンで、模写したもの(写真の場合はデッサンっていうのかな?)
んで、それにパソコンでやんわり色付け。たまにはデジタルからはなれて
普通にデッサンとかやるのも楽しいよね。
あなろぐあなろぐ色塗り2


筋肉練習用ごんさんwもういろいろ残念で言うことないw
筋肉練習ごんさん


背景もただ、細かく描けばいいってもんじゃないってことがわかった一枚。
あくまでキャラが主役なら後ろはあえて描きこまずに遠近感つけて多少ぼかしたり、
色を統一してあげないといけないんだなあと結構反省。
夏姉妹自体は今までで一番いい感じにかけた感。
夏姉妹夏の終わり完成二人夏姉妹夏の終わり完成全体


がっこうぐらし!のゆきちゃん模写。
今どきアニメの塗りをおおよそ、再現できるぐらいには
もうソフトを使えてるんだなあと成長を感じる一方で
オリジナルでそれができないのは、色が自分で選べない、影をいれるべきところがさっぱりー
という画力の無さが原因とわかった一枚。
がっこうぐらしグロー版


たまには切ない絵にしようとガンバる。濡れた質感ってどうすればいいんだーな絵。
雨4


がっこうぐらし!の二人。模写じゃないのでいろいろ粗がw
下書き丁寧に何度も描かなくても多少人間が描けることに気づけて、やや成長を感じる!
めぐねぇ


にゃんたろさんのアナログ絵に色をつけたもの。元絵がすんごくかわいかった!
にゃんたろさん夏姉妹2


アカギさんと同じような塗りで攻めるも一か月前の赤木さんの方がいい感じになった悲しい1枚w
宝石きらり7


相変わらず統一感のない1か月分の絵w
絵に特徴がないのを先月はうーん、、、と思っていましたが
まともに描けもしないやつが自分の絵柄なんて贅沢かなと思って
今は特に気にせず、これからもいろんな塗り方を続けていこうと思います笑

ちなみに一か月目のまとめはこちらです。
今月だけ見るとなんか変わって無いような気もしますが、
厚塗り?っぽく色を重ねて描く描きかたに関しては
先月よりは大分ましになったかなあと自分では思っています。

2か月目もたくさんの方が拍手やコメントをしてくださって
本当に励みになりました!ありがとうございます!
最近体調がすぐれないので更新ペースはやや落ちるかもしれませんが
3か月目も楽しく頑張っていきますねー

ではでは
comment (14) @ 1ヶ月毎のまとめ

色が迷子w

2015/09/16
私生活でいろいろあって、更新に大分間が空きましたが
絵はなんだかんだ描いてました。失踪してませんのでご安心くださいw

今回の絵は書斎でめっちゃ光る不思議な石見つけた!
みたいな感じにしたかったんですが
最後まで色の迷子になり、脱出することができませんでした。。。笑
宝石きらり7

途中過程は↓
背景の本はただ色を変えて棒を描いていくだけの簡単なお仕事で完成。笑
宝石きらり1

人間もやんわり塗っていく
宝石きらり2

さらに塗り重ねて、こんな感じに。
正直この時のほうが完成の時より好きです。
ここまではいい感じだったんだけどなあ・・・
宝石きらり3


光る石もたす。もののけ姫の石みたいな感じにしたかったんだけど
なんかぺらぺらになってしまった
このあたりから雲行きが怪しい
宝石きらり4

暗い部屋で光ってる、みたいなイメージがあったんで
こんな感じにしたんですが、途中のいい雰囲気が
なくなってしまった。涙 てか、ホラーじゃまいか!
宝石きらり5

色々試行錯誤するもさらに色の迷子にハマってしまったため、
これで完成にしました。
宝石きらり7

なかなか思ってるように制御できませんねー

そういえば、こういう塗りの時はレイヤー分け、どうしていいかわからず
背景と人とかというざっくりしたレイヤーわけで
塗り重ねていますがやっぱりアニメ塗りの時みたいに
こまごまレイヤー分けて型抜きした方が早いのでしょうか・・・

うーん。いろいろと不完全燃焼感ありますが
今日はこの辺で~~~
comment (12) @ イラスト

今日はイラストいろいろでございやす。

2015/09/11
関東に直撃した台風、ニュースで見ると結構な被害のようですが
皆さま大丈夫だったでしょうか?
私は渦中の県でしたがニュースのようなひどさも
特になく、今日は久々の晴れに平和です。

さて、今日はイラストいろいろです。
①まず前回の続き。
私にしてはちょっと切ない雰囲気のある絵にしてみました笑
シャツがずぶ濡れになってる感じに塗りたかったんですが
自分にとっては大分難関でした。上手くいきませんね涙
雨4



②『にゃんたろ』さんが夏姉妹を描いてくださりました!元絵はこちら
悔しいですが私には描けない夏姉妹のかわいさです笑
色塗ってくれてもうれしいとのことだったので簡単にで申し訳ないですが塗ってみました。
元絵のかわいさに合わせてポップな感じに塗ろうとしましたが、
センスの無い感じになってしまった。うぅ、すみません。
にゃんたろさん夏姉妹2



③前々回がっこうぐらし!のゆきちゃんを
描いた際、めぐねぇも!というコメントをいただいたので
こちらも簡単にですが描かせていただきました。
めぐねぇ微笑んでますが、ちょっと悲しい構図です。
お互いお墓を挟んで背中合わせ・・・。向き合って微笑むことは
もうできない、みたいなイメージで描きました。
勢い余って原作も全部読みましたが、ハッピーエンドになる展開が見えなすぎて・・・
みんな幸せになってほしいよ
めぐねぇ


これ描いてる時にちょっと気づいたんですが
↑の絵のために描いた下書きは↓のみ。今回の絵は模写じゃないので参考にしたのも公式の立ち絵のみ。
2か月前までこんな感じで、人間一人描くのに裸状態3回、服着せて2回くらい、迷い線整理しながら描きなおさないと
人間になりませんでしたが、気が付けば最近、この手順踏まずに人描けてる!
相変わらず複雑骨折してる残念な部分も多いですが、
なんとなく描けるようになっている部分もちゃんとあるみたいです笑
めぐね下書き

それでは今日はこの辺で!
comment (12) @ イラスト

デッサン人形が欲しいなあ

2015/09/08
最近雨やら台風やらで天気が悪くて
洗濯物が乾きにくくて困ってますw

・・・ということで
今日は雨の絵でも描き始めてみました

珍しくシリアスな雰囲気でw
雨
なんとなく、頭にこういう↑絵が描きたいというイメージがあったのですが
上から見下ろしたり、見上げているような絵って
正直どう描けばいいかわからない・・・・!

そういうときのために、最近近所の鑑定団的なお店で
めっちゃやっすいみくちゃんを買ってきましたw700円w
オタク趣味の傾向が強い割に漫画しか収集癖のない私ですが
ついに初フィギュアを手にしましたw
なるべく立ち姿に近くて体のラインがわかるフィギュアが
おすすめと他ブログさんに書かれていたのでそんな感じのを選択w
みく

角度を変えてみると↓
・・・なんかフィギュアの写真一人で撮ってる自分の変態感がやばいw
みく2
もちろん関節を動かすことはできないため、同じポーズにはなりませんが、
これで大分遠近感が掴みやすい!
ありがたやミク様~

そんなこんなで無事上の絵の下書きを
いつもよりあっさりした時間に描き終われました。
やっぱり想像だけじゃなく何かしら見るというのは大事ですね!

関節が動かないのでこれだから
可動域広いフィギュアとかあったらホントはかどりそうだなあ

・・・どういうのがあるんだろう?
と探しているとめちゃめちゃ心惹かれる商品を発見!

【デッサン人形としても優秀】 ULTRA-ACT ウルトラマン がすごい!
↑のまとめサイト見ていただければわかると思うのですが
できないポーズ無いんじゃないの?という勢いで
皆さんいろんなポーズとらせてます。笑

これ、その辺の高いデッサン人形よりよっぽど有能なんじゃないだろうか?笑
見た目がウルトマンなのがちょっと笑いを誘っちゃいますがw

今は売っていないのかネットで探すと5000円~8000円くらいになっちゃってる感じでしたが
元の値段でおもちゃ屋さんとかで売ってたら多分買っちゃうだろうな笑

今日はイラスト少ない雑談な上にアフィブログっぽくなってしまいましたが
この辺で~次は今日の続きかちょっと違う絵になるかもしれません
ではでは
comment (8) @ イラスト

がっこうぐらし!に衝撃

2015/09/06
最近、ニコ動とかでよく「がっこぐらし!」というアニメ関連の動画を
見かけることが多いので気になって1話を見てみました。
(1話も見ていない人はネタバレになるのでご注意ください)







みてみると女の子たちが
学校に寝泊まりして一緒に共同生活を送りながらわいわいする
そんな感じのアニメで
「ん?そんな人気あるようには思えないような・・・。
まあよくあるほのぼの日常萌えアニメ・・・?
うーん、正直面白くない・・・」

なんて油断して適当に見ていると
どことなく不気味な場面がところどころに。
学校の屋上に誰かのお墓があったりとか
廊下の端には机を山積みにしたバリケードが作ってあったりとか

・・・・?

そして第1話の最後のシーンで
狂気アニメであることが判明w

今まで主人公は綺麗な教室でクラスメイトと楽しそうに
話している場面が結構でてきていたのですが
それは実は幻で本当は教室は廃墟に近い状態で血まみれ、
主人公は誰もいない教室で一人楽しそうに話続けている・・・・という描写がラストシーン。

ひいいいいいいい!ですよ
第一話から主人公のメンタルが崩壊している。涙
そこからは続きが気になってあっという間に今放送されている分まとめてみてしまいました。

面白いです!どうやら見た目と裏腹にゾンビ物のようですね

・・・というわけで今日は「がっこうぐらし!」の主人公を描いてみました。
ホントこれだけみると普通の萌えアニメの主人公なんだけどなあw
そして今回は珍しく模写に挑戦!アニメ塗りの模写って地味にブログ初のようなw
がっこうぐらし!完成

ちなみにアニメ塗りの時は完成画像に「グロー」って効果をかけると
綺麗になるとアニメぬりメイキングによく書いてあったので試してみました↓
微妙な差かもしれませんが若干発光してぽやっとしているのが伝わるでしょうか?笑
グローかけた瞬間、あ、最近のアニメっぽいって個人的には思いましたw
がっこうぐらしグロー版


ちなみにお手本の元画像はこちら↓
がっこうふらし!お手本
お手本はスマホで表示しながら見ていたのですが、
今パソコンで初めてお手本画像確認すると全然色違うことにびっくり・・・
こんなに肌の色がピンク寄りだったのかと愕然wディスプレイの差ってどうにかならんのかなあ


それにしても模写だと絵のクオリティーがかなりあがりますね。
何も考えずに線引いて色塗れば良いし、それで全然自分の実力以上に上手く描けてしまうので
なんだかカンニングしながらテスト丸写しして高得点やったー!みたいな気持ち。笑

大量の模写で絵が上手くなる人ってきっと私みたいな感じじゃなくて
模写からいろんなこと吸収して、考えて描いてるんだろうなあ。
模写したことでオリジナルが上手くなる人とならない人が両極端なのはそういうのもありそう・・・。
私も何か得るようにしなければ!

ちなみにこのキャラクターの目を見よう見まねでなるべく再現した過程はこちら
まっさらら~~~~↓
目1

下地ぬりまーす!↓
目2

乗算で暗い色をぬりまーす↓
目3

グラデっぽくするためにもう一段暗い色を乗算で重ねまーす↓
目4

通常で薄いピンク色のせまーす↓
目5

加算で中央光らせまーす↓
目6

グラデの中間くらいの色を適当に拾って、中心を塗りつぶしまーす↓
目7

乗算で白目と瞳に影をいれまーす↓
瞳部分は境界をぼかしてます
このままだとホラーなんで
目8

ハイライト入れて完成!↓
目9

色合いはさておき、見た目は結構忠実に再現できたのではないでしょうか?
でもアニメーターの人っていちいちこんなことしてるとも思えないし
どういう描きかたをしてるんだろうなあ
それにアニメって枚数も尋常じゃないですよね・・・
一体どうやってこんな綺麗な作画をキープしてるんだろうwすごすぎる!

まとまりが相変わらずないですが
今日はこの辺で!
comment (18) @ イラスト

夏姉妹、夏の終わり完成!

2015/09/03
無事完成しました。
今回キャラクターはアニメ塗りで。

こってこてのアニメ塗り風で行きました。
やっぱり塗り時間は圧倒的に少なくて済むし楽ですね。
今までで一番色調整がアニメっぽくなった気がする。


妹:「お姉ちゃん!夏休みの宿題全部やったら駄菓子屋さんで
  好きなもの買っていいって約束だよね!あのドラちゃんが欲し~」

姉:「・・・・。べ、別のお菓子買ってあげるから!ドラえもんは今業務で忙しいから!!!」

夏姉妹夏の終わり完成二人
思えばこの二人をこんなアップで描いたのは初めてじゃなかろうか?

全体図↓ 背景は特にかわっていないですね
夏姉妹夏の終わり完成全体
背景とキャラの色合い調整が難しくて最後まで納得がいきませんでした
後ろが色だらけで強い時はどういう調整をすれば統一感出るんだろうなあ・・・。
なんかキャラが浮いちゃってるというか負けている感じがするんですよね

とりあえず今回は背景はともかく二人がすごく女の子っぽく描けて
楽しかったので満足しました笑

途中にコメントや拍手をくださった方本当にありがとうございました!

今日はこの辺で~♪
comment (12) @ イラスト

夏姉妹続き。今回は私服。

2015/09/02
なかなか進んでおりませんw
こんなにごたごたしている背景は初めてなため
前後の関係とか考えずに行き当たりばったりで塗ってしまい、
描いてる作業以上に消す作業が多くなってしまいました

ちなみに全体の雰囲気はショッピングモールによく入ってる駄菓子屋さん風のお店、風鈴堂の写真を参考に
部屋の中や各小物は思いついたものを適当に配置してますが・・・

もうめんどくさい!笑
よくものとか建物いっぱいの背景とかですごい作品ありますけど
ああいうの描いてる人たちは一体どうなってるんだーーー!!

各小物の陰影描いて無かったりで
ぺらっぺらな絵ですが、もう疲れたので背景からは一旦離脱します

↓ドラちゃん大分、年季が入ってるのか埃かぶっちゃいましたw
夏姉妹夏の終わり3

線画に入りました。
今回は夏休み設定(もう9月だというのに笑)なので私服を着せてみました。
女の子の服は描くの楽しいですね!
夏姉妹夏の終わり3線画
それにしても妹と姉の描き分けが・・・
小学生の女の子っぽい顔にするにはどうしたら良いのでしょう?
一応最初の状態から鼻を低くしたり顔の比率を変えてみたけどさっぱりですね

次の更新までにはなんとか完成させたいなあ
今日はこの辺で~
comment (10) @ イラスト
