雑談と3か月経過のまとめ。

2015/10/19
最近どうもやる気がでないぐれです。

どんどん更新ペースが落ちていってますが
10/17でブログ開設&絵を描き始めて3か月になりました♪
いつもだったら17日ぴったりにブログも更新していたのですが
今回は全然別のことをしてました。

・・・何かというと、韓国語能力試験の過去問・・・。

実は昨日韓国語能力試験を受けてきました。
申し込みは2か月くらい前なので
「勉強する時間めっちゃあるじゃん!まだいいっしょー余裕余裕~」と思っていたら
・・・気が付けば前日まで何もしなかったというw
前日の夜慌てて過去問を1回だけやるという事態にw

・リスニング50問+韓国語で作文(短い文2,3個 200字以上と700字以上の論述) 110分
・読解50問 70分

うへえ・・・過去問1回分解くだけで3時間かよ!
気まぐれで申し込んだけど、結構内容が思っていたより重いw

・・・なんとか一回分の過去問を夜な夜な解き、
試験当日を迎えました。笑
試験最中はとにかく時間に追われてぜえぜえ。

・・・ここ何年か振り返ってもこんなに1分1秒に深刻になる
時間の過ごし方をしたことがあっただろうか。笑

終わった後は疲れすぎて灰になりました。
あしたのじょー

大学の第二外国語で勉強してた頃に比べるとやっぱり忘れちゃったなあ。
手応えはとりあえず、作文も書ききれたし、最上級の6級には全然足りないけど
5級の合格ラインの前後かなあという感じ。来年ももし受けるんだったらちゃんと勉強して
今度こそ6級目指せるように頑張ろう。

あ、絵ブログなのにこれじゃ語学ブログじゃまいか!たまの脱線なので許してください笑


今月のまとめ↓↓
ちなみにそれ以前のまとめはこちら

今月は全然描いて無いですね!
成長も勿論なし!><
変わった点といえば、水彩のアナログっぽい塗りができないかと試行錯誤し始めたことくらい?
はくとちひろ完成2 0926.jpg

お料理バトルおふざけ1お料理バトルおふざけ2
お料理バトル完成

りんちゃん2 森崎さん2



これは10/9あたりに下書きしてずーっと放置されてたカードキャプターさくらのさくらちゃんを描いたつもりの絵w
一旦間が空いてやる気がなくなっちゃったので線画をおこすのも面倒になり
ラフのままですが、今日雑に塗ったのでまとめに足しときますw
さくらちゃん落書き さくらちゃん落書き2

やる気が出ないときはいっそ描かないも手なのか。
惰性でも描いていく方がましなのか
そんな心境の3か月でした。笑

それではこの辺で~
comment (10) @ 1ヶ月毎のまとめ

森崎さんのオリジナルキャラクターを描かせていただきました!

2015/10/16
・・・いやあ、長らく更新が空きましたね。汗

連休+1日で旅行に行っていました!
9月はいろいろあり体調がすこぶる悪く、韓国での友人の結婚式兼旅行キャンセル、
前の職場の方と筋トレ行く約束も、久々に会う友人との飲み会も・・・と悉く楽しいイベントキャンセルで
がっくりだったので、久々に満喫できました!!!
やっぱり遊べる時に思いっきり遊びたいですよね♪

そんなこんなでブログを放置していたら
森茸の森崎さんが夏姉妹を描いてくださりました♪
私が描く姉より料理スキルがめちゃめちゃ高そうで美人の姉と
お姉ちゃんっこの素敵な夏姉妹でしたので
ぜひぜひ遊びにいって見てみてください

そして図々しくも私も便乗して
森崎さんのオリジナルキャラクターを描かせていただきました。


森崎さんの絵って頭身高くて服がおしゃれで
むちゃくちゃスタイリッシュなので
私が普段描くような頭身だとただの劣化になる未来しか見えなかったので
いっそ頭身めちゃくちゃ低くしてみようか?の結果こうなりました。笑

・・・なんか意外と頭身低い絵の方が得意かもしれない。
森崎さん2

魔女さんに魔法陣で仕事中なのに無理やり召喚された図書館司書のノヴァさん。

召喚したノヴァさんをつんつんしていじめている『魔女』さん。笑

パンプキン王子:『・・・あの人たち、何してんの?』
執事:『・・・男女の関係にはいろいろな形があるのですよ』と、適当なことを答えとく執事さん。
パンプキン王子:『・・・ふーん?』

唯一の常識人ノヴァさんもあのザマですので、ツッコミは不在の模様です。

※鋭いもので人をつついては絶対にいけません。良い子はマネしないでね!

なんかいろいろと好き放題やってすみません。
ちなみに一番左の高速移動している子は森崎さん曰く
ムー○ンだそうですが、私の中ではもう森崎さんのオリキャラで
いいのではないかと思っているので仲間にいれました。笑
ホントにこのムーミ○が狂気の沙汰すぎて好きです
(森崎さん怒らないでくださーい。いつもいつもありがとうございます!)

それでは今日はこのへんで~
comment (14) @ イラスト

懐かしいものを描いてみよう!第2弾 犬夜叉

2015/10/08
この間描いた第一弾に続いて、また懐かしいものを描いてみました。

前回の記事で自分が小学生だか、中学生だかの時に
パソコンで絵を描くきっかけになった2作品のうちの1つが「千と千尋の神隠し」
書きましたが、もう一つは「犬夜叉」です。

というかこっちの方が先だったりします!
初めてお絵かき掲示板に描いたのも
ネットの人と交流したのも犬夜叉のサイトだった気がします。

当時はアニメも漫画も見ていて
かごめとか犬夜叉のアニメ絵何回模写したかわからんぐらいですw

特に殺生丸が大好きで、本筋のストーリーより
りんちゃんと殺生丸の関係が気になっていました。笑

ということで、今日はりんちゃんと殺生丸を!
殺生丸の鎧の角に満面の笑みで手を伸ばすりんちゃん。

なんか塗ってるうちに気が付いたら殺生丸の耳が大きくなってて
どっちかっていうと犬夜叉みたいになってしもたw
りんちゃん2

そうえいば、結構奈落の話がぐだり始めてから
原作も読まなくなってしまったのですが
(犬夜叉とともに自分のお絵かきブームも去り、そこから一切描かなくなってしまったなあ・・・)
完結してるし、殺生丸が神楽ともいろいろあったというのを
今更知ってめっちゃ読みたくなってきました。
TSUTAYAにあったら読まねば!

途中過程まとめ↓
この時はまだ耳が細かった。
下書きもうちょっとちゃんと描けばよかったかなあ。
りんちゃん0

ぼんやり色重ね。
りんちゃん0-1

メリハリないから主線かくかー。
りんちゃん0-2

デジタルでしか描けないせいか
アナログの水彩調?に結構憧れがあって
そんな雰囲気にしようと試行錯誤した結果↓
完成!
りんちゃん2

今日はこの辺で~
comment (14) @ イラスト

前回の色塗りと絵チャまとめ

2015/10/05
前回の絵ですが、完!とか描いておきつつ、
やっぱり塗らないのもちょっと侘しい感じなので
簡単に塗ってみました。
背景も描いて無いんでホントにさっくり。
いつものバケツ塗りべしゃーなアニメ塗りをもうちょっと丁寧に
塗った感じですが、なんかくどいというか
古いというか何とも言えない塗りになった気がする><

あ、フライパン単独だとこれまた侘しい感じがしたので
ベーコンと目玉焼きも追加してます。笑

この絵で一番上手く描けたのは実はベーコンだと思う。残念!w
お料理バトル完成




10/3にアートロッキノンバイクAのゆっち様にて開催された絵チャに参加させていただきました!

参加者様一覧
アートロッキノンバイクAのゆっちさん
『べーこんえぴ』のむぎさん
画力向上の足あとのヂオさん
けせらせら ♥ のまーさん

人数が結構いらっしゃる状態で新参者が
図々しくお邪魔してしまったので、大丈夫だったかなあと
ちょっと申し訳なかったのですが・・・
皆さん良い方でとても楽しい時間が過ごせました♪


↓絵のまとめ。
こっそり盗撮しまくりましたので、もし撮りたかったやつ
撮り忘れてたー!なんていうものがありましたら
何かにお役立てください!笑
※時系列場所などランダムです

左まーさん、右むぎさん線画で色塗りは交換して
塗られている合作ですね!二人ともなんてかわいい絵を描かれるんだ!!!
絵チャ1絵チャ2

ゆっちさんが面白いセリフとともにダーブラさんをたくさん描いているのを見て、
私も何となく悟空を描きたくなったのですが
その隣にヂオさんがクリリンを描いてくださいました笑 うまい上にすごく似てる!
そして夏姉妹の妹も描いてくださり、とってもかわいかったです。
絵チャ3絵チャ4

まーさんの描かれた二頭身のキャラ。可愛いすぎる!!!
絵チャ5

ゆっちさんの描かれた空河夕希ちゃんとそのお姉さん!
さらさらーっと、うまかわいいキャラを描いていくゆっちさん本当にすごい
絵チャ6

唐突にマッチョ出現!笑
ヂオさんの描かれた空河夕希ちゃんと夏姉妹の妹。ぷにぷにほっぺがたまらん!
ヂオさんは絵も人柄も癒し系です。笑
絵チャ7絵チャ10

左は私が空河夕希ちゃんを描いたものの似せられず悲しい感じにw
そこにゆっちさんが色を塗ってくれました。優しい色使いが本当に好きです。
そしてゆっちさんが空河夕希ちゃんのかわいい描きかたを
教えてくれたのでいつかリベンジしたいです笑

右は私が鶴ちゃんを二頭身で描こうとしたもの。
そこにヂオさんがいろいろセリフをつけてくれました♪
絵チャ8絵チャ11


いやあ、本当に十数年ぶりの絵チャに正直ときめきがとまりませんでした笑
JAVAがおかしくなっていたのか設定がわからずいろいろやってるうちに
パソコンがフリーズしたり、再起動したりと入室前に冷や汗の出るアクシデントはありましたが、
絵チャ自体の機能はシンプルでわかりやすいですし
初めての人にも優しい感じがします♪

それでは絵チャでお世話になった皆さん、
本当に楽しい時間をありがとうございました♪

今日はこの辺で♪
comment (10) @ イラスト

動きと奥行きが私の絵には足りない。

2015/10/02
タイトルのまんまなんですが、
最近絵をあんまり描いてなかったかわりに
ここ2か月で自分が描いた絵&ブログ記事を結構見返していて
私の絵はどれも動きがないつまらない絵だなあと。一か月毎のまとめ

大体棒立ちでひどいw

勿論意味があってそうしているのならいいんですけど
私の場合は描けなくてそうなっている感じがするんですよね。汗

あと、奥行きも一切感じなくて、
画面に広がりを感じない窮屈な絵になってしまっている。
キャラクターもなんか息苦しそう。笑

ってことで、今日は無茶をします!
ちなみに夏姉妹の姉に頑張ってもらいます。笑

勢いだけで描いてみる↓
参考は特になし。
なんか忍者とか二刀流っぽいポーズを思い浮かべてます。笑
お料理バトル0-1

刀はどこいった。笑↓
いつもの私の絵からしたらこれでも
大分冒険して無理して動きをつけようと頑張っています。うん、ぼろぼろw
でもまだ足りない。あとは奥行き?
このままの絵でつけられるとすれば、左手か?
お料理バトル0-2

おっ!大分広がりが!
しょぼい絵でも遠近感ちょっとつけるだけで印象大分かわるなあ
お料理バトル0-3

清書清書!↓
練習のため、色塗りまでやることは考えていなかったのでひとまずここで完!
過去の絵に比べると、大分良くなったような気がする!
動き感を手っ取り早く出すならモーションブラー?的なもの(動く方向に斜線とか集中線いれたりとか)を
描くのが良さそうだけどそのあたりを使わずに表現するならやっぱりオーバーに
遠近感だすのがいいのでしょうか?


そして謎のお料理戦士(笑)にされる仕事を選べない姉w

・・・最近お姉ちゃんの様子がちょっとおかしいです(妹談)
お料理バトル

なんか何気なく描いたポーズだけど、汎用性高そうなので
落書きして遊んでみたw


エアーK!!!!
(錦織選手並びにテニスファンの皆さま全然違っててすみません。笑)
お料理バトルおふざけ1


立体起動装置!!!!
武器がまともになるだけで全然かっこよさが違いますね笑
お料理バトルおふざけ2

それでは今日はこの辺で♪
comment (20) @ イラスト