逃走防止用

2015/11/12
11/16更新 鈍足でお送りしております。汗
線を整え、背景のやんわり下塗り?
街並みをちょっぴり描くはずなのにこれじゃあRPGの滅びた街とか遺跡w
・・・マチュピチュカナー?(`・д´・ ;)
エクストリーム通学ラッシュ2




すいません。タイトル通り。
ただでさえ、自分のためのブログですが
線画ですらない落書きを失礼します。

なんとなくこの絵手間取りそうで・・・
途中でやっぱ描くのめんど。やーめた!を防止するための途中投稿です。

パース、何それ、おいしいの?なのでいろいろ残念
後ろの棒人間どもと太陽はなくなるかも?
エクストリーム通学ラッシュ

絵チャしてる時思ったけど、上手い人って線に迷いなく
一発描きでいろんなポーズ描かれてるの見てすごいなあと思った。
私の場合は模写とか参考なしに描くときはこんな感じで迷い線重ねまくって
線画にするときに良さげな一本を描きなおすような感じなので時間がかかります。汗
迷い線なしで描けるようになれる日くると思えないよ~!ううう><

次の更新ももしかするとこの記事を再利用するかもしれません。ではでは
comment (12) @ イラスト

むぎさんのところの絵チャ参加してきました!

2015/11/09
11/7 久しぶりに絵チャに参加してきました!

今回は『べーこんえぴ』のむぎさんのところにお邪魔しました。
その他の参加者様
『メガネと童顔と低身長』のにゃんたろさん
『けせらせら ♥』のまーさん
『画力向上の足あと』のヂオさん
『たたみぐらたん』のこしじろうさん
『アートロッキノンバイクA』のゆっちさん
こしじろうさんは初めましてでした♪あとでブログを拝見したところ
素敵なイラストだらけでやばかったです!ぜひ見に行きましょう♪

私は絵チャの参加がそもそもまだ2度目で詳しくないのですが
合計7人と今回の絵チャはこの界隈では最多の人数だったようです!
わいわいしていいね!

誰かがワンピース描き始めたのでみんなでワンピースを描いていたり

私がゲームめっちゃ下手で「スマブラやればハンデ9つけても負けるし、
ボンバーマンやればひとりだけすぐ自爆死 \(^o^)/」という話をしたら
あちこちでボンバーマン描いてくれました笑
・・・ないすまっちょボンバーマン、頼もしすぎて惚れるわ!

そしてむぎさんに背後から狙われてるヂオさんのスプラトゥーン絵w
capture2.png

ゆっちさん、むぎさん、まーさんでかわいらしい戦う女の子風のさわやかイラストが
描かれる中、左下のゾーンが妙に暑苦しくて笑った。ストリートファイター多し
・・・あんまりゲームはやったことないけど、手足が伸びるからダルシム使ったことあるよ!
capture3.png

ヂオさん作、リアルタッチのおさかな!こそどらす?
たまにちぎれる。・・・・え?
capture4.png

日付も変わりそうな時間になったため、ゆっちさんとぢおさんと私の3人に。

何となく落ち着いた雰囲気になったような気がしたので
最初は左側でのんびり真面目に絵描いてたんだけど
いろいろな流れにより右側の荒れ地になった。笑
数々のセクハラ発言と失言の数々をこの場を借りて謝罪いたします。
でも誰かクリスマスに水着サンタ描いてくれるって信じt

capture7.png

上に載せたキャプチャの前後も結構絵が描かれていて
特に前半はむぎさんのハイクオリティな絵があったり、
にゃんたろさんの不思議ワールドに笑ったり
後半にぢおさんとエヴァンゲリオンな絵を描いたり。

・・・なんですが、そのあたりはキャプチャを撮り忘れていたため、
ヂオさんのまとめやむぎさんとこのキャプチャが
すごくわかりやすいのでそちらで直接見るのをお勧めします♪

ではでは、楽しい時間をありがとうございました♪
comment (6) @ イラスト

ペンタブたのしい!!!!

2015/11/05
今日ついにペンタブの箱を開封!!
早速パソコンにつなげてみました!・・・・・が、いきなり反応がない

Windows7と8は繋げるとドライバーが自動でインストールされます、と書いてあり、
実際勝手に始まって、完了したっぽかったのですが2、3回やりなおしてもダメ
ううう、なんでーと思い、勝手に始まるインストールは解除して
CDからインストールするとすんなり、無事反応するようになりました笑 なぜ?

とりあえず、慣れるために、マウスにすぐ逃走しないように潔くマウスは取っ払いました笑
画面のクリックやスクロールさえままならず、悪戦苦闘w
マウス使ってた時の感覚で使うにはまだまだかかりそうですねー・・・

某クラピカ並みに修行せねばw
クラピカ

有名な修行のコピペより。笑 本当は「鎖」です↓


ゴン「ねェ、クラピカは一体どんな修業したの?」

クラピカ「まずペンタブを具現化しようと決めてからはイメージ修行だな。
最初は実際のペンタブを一日中いじくってたな。とにかく四六時中だよ。
目をつぶって触感を確認したり何百枚何千枚とペンタブを写生したり、
ずーっとただながめてみたりなめてみたり、音を立てたり嗅いでみたり、
ペンタブで遊ぶ以外は何もするなと師匠に言われたからな」

クラピカ「しばらくしたら毎晩ペンタブの夢を見るようになって
その時点で実際のペンタブをとりあげられた。
そうすると今度は幻覚でペンタブが見えてくるんだ。
さらに日が経つと幻覚のペンタブがリアルに感じられるんだ。
重さも冷たさもすれあう音も聞こえてくる。
いつのまにか幻覚じゃなく、自然と具現化したペンタブが出ていたんだ。
それ以外はおそらくゴン達と同じだよ。とにかく毎日毎日纏と練だ」


・・・ここまでやったら病気だし、
ペンタブで描くんじゃなくて、ペンタブを描いてたら本末転倒ですね笑

綾波  かおる
とりあえず、練習がてら↑のクラピカや家にあるエヴァのコミック見ながら綾波とカヲルくん描いてみました。
どっちももはや似てなくてすみません。

てか、なんか書き味?が違い過ぎてやばいよーーーーー
線に勝手に強弱ついてるし!!!!!
マウスだと↑みたいな落書きの線を描くのにも1時間以上平気でかかってたのが5分とか10分で
描けちゃうよーーーーー感動!!!!!!

初めてマウスで絵を描いたときなんて、コントロールきかなすぎて
こんな感じだったのにペンタブだといきなりやってもちゃんと絵になるよおおおお
初めて描いたとき

以上ペンタブを初めて使ってはしゃいでいるやつの感想でした。
そういう時期あるよねー・・・と生温かい目で眺めてやってください。
comment (14) @ イラスト

色の組み合わせがよくわからない

2015/11/04
前回の線画に色を塗りました。

姉はかわいくなったけど、妹はシャーペンから線画にしたとき、こわくなってしまった。
不敵の笑みすぎる・・・・
ハロウィン姉妹5

ここ最近、背景もちゃんと描いてませんね。汗
色ムラで「空でーす」みたいな。
この頃は描けないなりに
背景ちゃんと描こうとしているのにだめすなあ。
ハロウィン姉妹背景

最近、色の組み合わせがよくわからないのです。
今回の絵とかだと「黒」を表現するのに、
何色を使えばいいのか・・・・
黒を塗るときって本当に「黒」を使って塗ると、
なんか汚くなりませんか?汗

今回の絵の場合だと↓紫と緑とか全然関係ない色も塗って
バランスをとろうと試みている感じ
ハロウィン姉妹色の謎
「黒」に限らず、ベースの色があったとしたら
影や光の色はベースの色を単純に明暗を変えた色にするっていうことは
あんまりないような気がするんですが、なんか落ち着く組み合わせの法則って
あるんでしょうか???

色見て感覚でわかる人が多いのかもしれませんが
私にはさっぱりわからんですよー泣

そういえば全然話変わりますが
昨日ようやくペンタブ買いました!!!
今回の絵は途中までやりかけていたのでマウスで最後まで描きましたが
マウスとはここでおさらばします!笑
明日からペンタブで線を描く練習します
わくわくがとまらない!笑
comment (16) @ イラスト

●追記あり●描けない描けない描けないっ!!!!!

2015/11/02
前回更新から10日以上の間、ずっと
何を描いても上手くいかない
「うわあああああああああああああああ!!!」と叫びたい感じに。
色を塗る段階まで描いたけど結局ブログに載せる気にならなかった絵が2枚ほど・・・。
その後、あまりに描けないのでパソコンではなく、
シャーペンでしゃかしゃか載せられないような落書きを量産してました。汗

そんな中でまだ使えそうかなと思った絵をとりあえず線画に。
ハロウィン姉妹4

元のシャーペン絵はこれ↓。
もうハロウィン終わってるからただのコスプレ姉妹にするか・・・と
カボチャ要素は消してキャラのみ線画にしました。なんか東方の魔理沙みたいになってもた。
※追記11/9 ↓の画像のリンクがきちんと貼れていなかったようで修正しました。
教えてくださり、ありがとうございます!

ハロウィン姉妹

・・・とりあえず描けないなりに描こう。
最近線画すらちゃんと描いてなかったし、もっと丁寧に
その辺からきっちりやり直そう!

comment (8) @ イラスト